スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙結果が市場に与える影響は?

今日はいよいよ参議院議員選挙です。

期日前投票を終えているヨッシーは早朝からボランティア活動の草刈り
をして来ました。

案の定どんより曇った天気で、いつ降り出してもおかしくない状況。
「雨が降れば中止します!」と聞いていたので
日頃から怠け者のヨッシーは草刈りもそこそこに
今にも降り出しそうな空ばかり眺めておりました。汗)



開票速報が始まりましたが、やはり与党は野党勢力に押され気味の様相です。


 参議院選挙では与党の苦戦が報道されているなか、市場では、民主党が
50議席を大きく割らなければネガティブ・サプライズにはならず、
どういった連立が組まれるのかに注目が集まっているようです。

みんなの党の経済成長路線と、公明党の福祉路線を民主党がうまくミックス
できればマーケットとしては好感するのではないか。


 また、選挙がどのような結果になっても、さまざまな思惑が出てくるとみられ、
必ずしも売り一辺倒とはならないとの見方もあるようです。


 週末の参院選は波乱含み。財政再建から景気重視型に変われば、金利の
急上昇もあり得るとの見解も。


 いづれにせよ選挙直後の市場の動きを注視する必要があるようです。




キャピタルゲインとキャピタルロスとは?


不動産などの資産の値上がりによって得られる収益のことをキャピタルゲインといいます。
値上がり益、売却利益、譲渡益、などと別の名称でも呼ばれています。

税務上は、譲渡所得で、一般の給与所得や事業所得などとは別に分離課税されるのが
一般的です。

特に個人の株式譲渡益課税のことをキャピタルゲイン課税と呼び、申告分離課税が原則
になっています。

逆に、値下がりして損失が出た場合は、キャピタルロスと呼ばれています。

キャピタルの意味は資本または元金という意味を表しています。


保有している資産というのは株式や債券だけでなく、土地や建物、絵画、貴金属、ゴルフ
の会員権なども資産に含まれます。


例えば株価が100万円の株を買い、株価が300万円になった時に売れば200万円利益
が出ます。
この差額の200万円がキャピタルゲインということになります。

簡単に言うと、出来るだけ安く買って高い時に売るとキャピタルゲインは増えるということです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
50歳を過ぎ、そろそろ定年後の生活を意識し始めた

FXで稼ぎたいけど臆病な初心者ヨッシーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヨッシーのスワップ金利目的には最適の会社
アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら アクセストレードレビュー 資料請求はこちら 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル 広告貼るならアクセストレード!
ヨッシーのスワップポイントでお勧めの会社
イニシアスター証券 エース交易株式会社[LETACE]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。