スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産業根幹技術の国外流出が加速しています。

8月も半ばを過ぎ、いつもの年だと夕方には涼風が吹く頃ですが

今年はまだまだ熱帯夜が続いています。

しかし、この暑さは我が家の家庭菜園で栽培している「夏野菜」
の生育には好都合のようで…

特に、ナスは毎日収穫しても食べきれないほどです。

ヨッシーの食卓には毎晩のようにナスのフルコースが並ぶ今日この頃です。




昨日の某テレビ番組で、

 ASIA諸国への日本の技術力の流出が加速している現象を取り上げていました。

 今や日本のGDPはASIAトップの座からズルズルと後退しています。

 更に、物作りだけでなく、

 産業発展の根幹を成す、「金型」製造技術まで流出してしまっている事を知り、少し衝撃を受けました。

 以前なら、人件費の安いASIA諸国で組立てる事により製造原価を抑える事がメインであって、

 肝心の部分は委譲していなかった…と思います。

 昨日の番組で登場したような企業が今後も増え続けると、国内産業はこれから一体どうなるのか?

 少し不安を抱くヨッシーであります。




「指値注文」「成行注文」とは?


「指値注文」とは、例えば「○○会社の株が××円なら買いたい」「△△円なら売りたい」と、
売買の値段を指図して注文を出すことをいいます。

また「成行注文」とは、「幾らでも良いから今買いたい」「今売りたい」と、
株価に関係なく注文を出すことをいいます。

株式の購入や売却の注文は、成立すれば取り消しは不可能になります。

成行注文はほとんどがすぐに売買成立になってしまうので、初心者にとっては「怖い」
と思われるかもしれません。

自分が思ってもいなかった株価で購入、または売却してしまうことがあるからです。

しかし、冷静にみてみるとそういうケースは稀なことです。

大きな市場などではまずその心配はないでしょう。



■成行注文のメリット■

売りたい時、買いたい時に自分で判断が下せる、という意味でストレスなく注文することが
出来るということでしょう。



■指値注文のメリット■

値段に対するストレスがありません。

但し、「買いたかったのに指値が安すぎて買えなかった」など、自分の思惑とは違った結果
になってしまうことがあります。


従って、売買したいと思えば成行注文。

ある一定の株価になったら売買しようと思えば指値注文。

と両者を上手く使い分けることが大切でしょう。


また、指値注文の場合は自分がつけた値段で売買が成立していない場合には取り消しも可能です。

スポンサーサイト

円高のFXへの影響

久々の更新です。

世の中は「お盆休み」だというのに、ヨッシーは今日も仕事。

おまけに大雨洪水警報が発令されました。
また数年前のように大きな被害が出なければ良いのですが。


今日のニュースをチェックすると、
 外国為替証拠金(FX)取引で、個人投資家の「外貨買い」が旺盛だ。
背景は、言うまでもなく急激な円高にあると思います。

 FX取引は2010年8月1日から、証拠金倍率を50倍までとする規制
(レバレッジ規制)がはじまり、取引の魅力が薄れて個人投資家の意欲
が損なわれると思われましたが、そんな心配は無いようです。

 15年ぶりの円高水準で、FX取引がにぎわってきた。東京外国為替市場で、
2010年8月11日、一時、1米ドル=84円70銭を付けた米ドル円相場は、13日
には円高への警戒感が強まり、やや戻して85円~86円前半で推移した。

 円高のときは、将来的に米ドルが上昇するのを見越して「買いポジション」
(外貨を買うこと)から入れるので、FX投資の初心者にも買いやすい。


 ヨッシーのようなFX初心者はこまめに相場を気にしていないので、
「円が急騰したときは、その後、中・長期的にはジワジワと円安にふれることが
多いので、個人投資家には買いやすい傾向にある」ようですね。

 この辺の感覚が鋭い人ほど、上手に運用できるんだなと思います。


スキャルピングとは?

スキャルピングとは、数秒から数分で決済を行うトレード手法です。
為替レートが動く瞬間を狙う、早さ重視のトレードスタイルといえます。

この手法では、1回の取引で5~10pips程度の利益を狙います。
小さな値動きですが、これに大きなレバレッジをかけたり、
ポジション数を大きくすることで、大きな利益を生み出すやり方です。

1分足、5分足といった短期のチャートを利用します。
また、スキャルピングの場合、ティックチャートがあるFX会社であれば、
そちらを利用した方がより効果的です。
プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
50歳を過ぎ、そろそろ定年後の生活を意識し始めた

FXで稼ぎたいけど臆病な初心者ヨッシーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヨッシーのスワップ金利目的には最適の会社
アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら アクセストレードレビュー 資料請求はこちら 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル 広告貼るならアクセストレード!
ヨッシーのスワップポイントでお勧めの会社
イニシアスター証券 エース交易株式会社[LETACE]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。